そらの子育てブログ

マメ太(3才)に振りまわされるママ=そらの育児日記



あぃわなびぁぽっすた

突然ですが、マメ太はドラマ好き♪

先日終了した月9 『危険なアネキ』 もそらと一緒にけっこう見てました。

彼はこのドラマのことを ”ゆうたろう” と呼びます。
『勇太郎』 というのは、主人公・伊東美咲さんの弟役の森山未来くんの役名なのです。
(なぜ弟?!)

ドラマを見てたので、主題歌にも反応します。
ラジオから平井堅さんの 『POP STAR』 が流れると、

”これ、ゆうたろうのきょく!!”

と言って、聞き入ってます。


そういえば、マメ太は赤ちゃんのときから平井堅が好きだったんだ。
よく子守唄に 『大きな古時計』 を聞きながら、寝てたなぁ。。。


と言うのは前置きで、


クリスマスイブの前日の23日、祝日の金曜日。

パパと2人でちょっとお出かけして、帰ってきたマメ太が言いました。

”パパ、♪あぃわなびぁぽっすた♪ のCDは?”

”え??”
 とパパ。

”ほらほら、かってきたでしょ。ゆうたろうのやつ!”

”そんなん、知らんよ”
 とパパもとぼけます。

”ほらぁ!!かったでしょ、ゆうたろうのCD!!”


実はパパ、そらに内緒でクリスマスプレゼントにアルバムを買ってきてくれたのです。

ところがマメ太を連れて行ってしまったので、すっかりバレバレ(^^;

”内緒って言ったのに。マメ太、何でもしゃべるなぁ。。” 

パパはがっくりしてたけど、そらは充分うれしかったよっっ♪


だけど、マメ太の前でうかつなことは出来ないよ! 言動には気をつけてね、パパ!!


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m

子育てブログランキング←こちらにも参加してみました^^ できましたらポチッと♪


テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

つもった!

昨日の日曜は寒かったですね~(>_<)

そらのお家の周りは10cmくらい雪が積もりました!

日曜はみんなで大掃除!の予定だったんですが、とりあえず ”溶ける前に遊ばなくっちゃ♪” ってことで、急いで朝ご飯を食べて外で遊ぶことにしました。

と言っても、一家総出で朝寝坊したので、外に出たのは10時過ぎてたんですけどね。。。(^^ゞ

そんな時間だったので、やっぱりだいぶ溶けてしまっていて、パパは、

”もう雪がびちょびちょになってるよ~”

って言ってたけど、だいじょうぶ!!

道路はびちょびちょだけど、家の周りにはまだきれいに雪が残ってたし、お隣の塀の上にも、道の端っこにもまだいっぱい残ってるよっ!遊ばないと損損!!

で、買ったばっかりのそりを出してきて、そり遊びして、雪だるま作って、雪合戦もして、家の前でひとしきり遊びました。

その頃にはマメ太の手ぶくろは雪だらけになってビショビショ。

”つめたい~ >_<” とマメ太。

”じゃあもうやめようか”

”イヤ!まだあそぶ。てぶくろつめたいから、いらない”


って、素手?!
おそろしい~、ホントに手ぶくろなしで遊んでるよぉ><


その後、もっと雪を満喫すべく、そりとおもちゃのシャベルを持って近所の公園へ行きました。

行く道々、せっせとシャベルでそりに雪を集めるマメ太 (^^;

(手、冷たいのにがんばるねぇ。。。)

さらに公園では、真剣に雪だんごを作ってました!素手で!!きゃ~~~(>_<)


ちなみに、そらはそりで滑るための坂作りに励みました(^^ゞ (←子どもより真剣?)

始めは、”何やってんの?” って感じで見てたパパも、途中から参加してたし。。。

でもせっかく作ったのに、マメ太が雪だんご作りに忙しくて、あまり滑ってくれなかったので、

”ちょっと滑ってみていい?” (←そら)

”恥ずかしくないなら、滑ったら?” (←パパ)

”・・・・・・・・・・・。恥ずかしくないもんね!!”

。。。滑っちゃいました (*^^*) だ、だれもいなかったのよっっ!


そんなこんなで、お昼まで3人で雪あそびを満喫しました。

たとえ雪が少なくても!大掃除がほったらかしでも!!雪が積もったら何はさておき雪あそび!!!

マメ太が大きくなったときに、”雪が積もると家族で雪あそびをしたなー” と思ってくれたらいいなと思うのです。



banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m

子育てブログランキング←こちらにも参加してみました^^ できましたらポチッと♪


↓DWEはこちら
【“つもった!”の続きを読む】

テーマ:遊び - ジャンル:育児

さむい!

この冬から、マメ太が ”さむい!” と言うようになりました。

おぉ!やっと寒いのが分かるようになったかぁ。。。
去年には無かったことだわっ。また一歩人間に近づいた?

朝は目が覚めてもなかなかふとんから出てこないし、部屋が寒いと、

”ゆかだんぼうつけて!” まで言う。。。(--; 
(子どもの口から床暖房!そらの子どもの頃にはそんなもの無かったよぅ)

去年は極寒の中でも ”外に遊びに行く!” だったのにねぇ。
『成長』 と言えばそうなんだけど、いきなりじじくさくなったかも。

昨日も自転車でお出かけしたら、後ろに乗ってたマメ太が、

”さむい!” と言う。(後ろなのに!ママはもっと寒いのよ!!)

”寒いねぇ。もっと着てきたらよかったかな?” と言うと、

”かおがさむい!” って、顔は我慢してくださいっっ!!

『子どもは風の子』 じゃなかったの。。。?


----------

<おとついのDWE>

カード: [show][bag][hold] ⇒ GRAIT!

だいぶ言えるようになりました。完全には憶えていないけど、絵を見ながら考えて言えるようになってます。


ビデオ: The ABC Box -ABC Playtime-

↑以前に行ったイベントのビデオです。
久しぶりにこれが見たいと言って、持ってきました。



<昨日のDWE>

カード: [show][bag][hold][mirror][point][next to] ⇒ GRAIT!

6枚全部言えた!!だいぶ憶えてるので時間もかからなくなりました。
明日まで憶えてられるかな-。


BGM: シングアロング3 (←車の中だけ)


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m

子育てブログランキング←こちらにも参加してみました^^ できましたらポチッと♪







テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

彼のふとん事情

♪ かけぶと~ん しきぶとん いつもふたりはなかよし~ ♪

って歌がありましたね、そういえば。。。。
『おかあさんといっしょ』ですよ。聞いたことあるでしょ?
かわいくってけっこう好きだったなぁ。。

ま、それは置いといて。

子供ってふとん、蹴りますよね?

マメ太もそれはもうすごい勢いで蹴ってました。
夏はともかく冬は寒いし、カゼひかれても大変!なのに、掛け直すとすぐに蹴る。
”もしかして起きてるの?” ってくらい、いいタイミングで蹴ってましたね(^^;

マメ太のふとん蹴り歴は長い!それは生後1日目から。。。
義母の証言によると、
新生児室のガラス越しに赤ちゃんを見ていた義母。
”ふとんバンバン蹴って、元気な子がいるなーと思ったら、家の孫だったわ”
とのことです (--;

そのマメ太が、ここ2、3日ふとんを蹴らない!!
すごい!これって成長?!
一緒に寝てるそらも寒くなくてうれしい♪

のはいいのですが、今度はふとんに潜ってます ^^;
。。。もしかして寒い???
羽毛ふとんの2枚重ね + 綿毛布かぶってるんだけどなぁ。
とりあえず、窒息しないことを祈るばかりです。


----------

<昨日のDWE>

カード: [hold][point] ⇒ GRAIT!

2枚だけがんばりました(^^ゞ 


DVD: English Carnival ”The Wishing Well”


<今日のDWE>

カード: [next to][mirror][bag][show] [hold][point]⇒ GRAIT!

ひさしぶりに6枚全部やれた!
[point]がなかなか憶えられなくて、文章は1番短いのにどうしてかな~?やる気の問題??


DVD: English Carnival ”The Wishing Well”

ま~た見てたよ。今日で3日目。
でも、出てくる歌がちょっとずつ歌えるようになってきてる!イベント効果?!


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m

子育てブログランキング←こちらにも参加してみました^^ できましたらポチッと♪

テーマ:成長 - ジャンル:育児

今日もなんとか。。。

<今日のDWE>

カード: [bag][show] ⇒ GRAIT!
またしても時間無くて(オフロあがったら9時過ぎてた!x_x )、2枚だけ。
マメ太が選んだ [bag] は1回で言えた! (出来るやつ持ってきたのね。。。)
昨日やった [show] は絶対忘れてるだろうと覚悟してたのに、つっかえながらも言えたのでびっくり!!マメ太のくせに、やるじゃん。。

DVD: English Carnival ”The Wishing Well”
↑今日届いたばっかり!の先日のイベントのDVD。なので2回も見てました。
晩ごはんできたよ!って言ってるのに、エンドロールまで見てるし。。。(--;

テレフォンイングリッシュ: ”Be My Friend”
今日(月曜)は週に1回のテレフォンイングリッシュの日。
イベントに出てきた曲なので歌いたかったらしいけど、当然ぜんぜん歌えてませんでした ^^;


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m

子育てブログランキング←こちらにも参加してみました^^ できましたらポチッと♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

