fc2ブログ

そらの子育てブログ

マメ太(3才)に振りまわされるママ=そらの育児日記

画期的?!

マメ太は最近ゲームが大好きです。

ゲームといってもテレビゲームではありませんよ、もちろん。まだ3才ですから^^
いわゆるファミリーゲーム(?)って言うんでしょうか。
カードゲームとかボードゲームとかです。

3才過ぎると多少のルールが分かるようになるんですね~。
ちょっとホモサピエンスに近づいた気がします^^

電車で1駅の所にあるおもちゃ屋さんに、この類のゲームがたくさん置かれていて、すべてサンプルがあってお店で試せるようになっています。
ここがマメ太のお気に入りで、お店のお姉さんをつかまえて ”次はこれ、その次はあれ・・・” ときりがありません。
なんと3時間居座ったことがあります(^^;
。。。お姉さん、ごめんなさい。


そこのお店でいちばん最近買ったのが 『お月さま バランスゲーム』 です。

マメ太がおもちゃ屋さんで真剣に遊んでいたので (しかもひとりで!←ここがポイント^^;)、つい買ってしまいました。

値段もかわいくって素敵でしょ♪


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m

【“画期的?!”の続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

大ウケ♪

昨日は育児サークルの日でした。

毎回、担当ママというのが決められていて、時間の最後に子供たちのために何かをすることになっています。
何かといっても結局みんな絵本を持ってきて読むだけなんですけどね(^^;
それ以外の事をした人はまだ見たことないです。。。

で、今回はそらの番だったのですが、もちろんご多分に漏れず絵本を読みました。(^^ゞ

今回読んだのは、『風の子 しりとり』 という絵本です。

アカチャンホンポで ”とだこうしろうフェア” をやっていたときに見つけたものです。
イラストがとってもかわいかったので、そらが気に入って買いました♪

風の子が木やカエルとしりとりをするという単純なストーリーなのですが、子供たちはすぐに絵本に引き込まれたようで、ページをめくるたびに ”かめ!””めだか!!” と大声で答えてくれました。
”おぉ!普段は走り回ってるマメ太まで!!”

こんなに反応が良かったのは初めてかも?!

まだ2才、3才の子たちなので、おそらくまだ ”しりとり” は知らないと思うのですが(少なくともマメ太はまだ分かっていません。。)、絵を見て叫んでくれたんですねー(^^)

読んでる方も何だか調子に乗って読んじゃいました。(*^^*)

こんなかわいい絵本を読みながら、そのうち ”しりとり”遊びにも気付いてくれたらなーと思っています。


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←またまたポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ:絵本ブログ - ジャンル:育児

今度こそ買うぞ!!

先日、マメ太の鼻水がひどくなってきたので、小児科に行って薬をもらってきました。

いつも行く小児科の隣の薬局で、いつものように待っていると、マメ太が1冊の絵本を持ってきました。
”コレ読んで”とマメ太。

持ってきたのは、マメ太の大好きな絵本、ごぞんじ『ぼちぼちいこか』でした。
図書館で何回も借りて読んでいる本です(買ってやれよ!)(^^;

しかもしかも、お出かけ版のミニサイズ!!
大人の手のひらくらいでしょうか。

こんなのあったんだぁ。。
”コレいーね、マメ太。お出かけにも持って行けるよ。今度本屋さんで探して買ってあげるね”と、やっと買う決心をしたそら(^^;

だって普通サイズ¥1200に比べて、ミニサイズ¥700でちょっとおトク(*^^*)
しかもマメ太の大のお気に入りだから、お出かけに持って行けるととっても助かる♪

と思ったのに、本屋さんに無い!!

近所の本屋を3軒ほど見てみたけれど、ミニサイズはどこにも置いてませんでした(T_T)
どーして?うちっていなか??


banner_02.gif←よろしければポチッと。。。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児